2015年9月26日土曜日

アイスクリーム!ユースクリーム!好きさ!(アイス編)



長男の幼稚園入園からバタバタしておりまして、半年ぶりの更新です…!
今回作ったのは、フェルト製の【アイスクリームやさんセット】。

そもそもの制作の動機は、昨年フェルトでミニチュアスイーツを作った際に
他には何がほしい?と子供らに尋ねてみたら、
「アイス!!くだもの!!」という回答を貰ったこと。

そこで一度試作しようとしたのですが
いかんせん、いつもの調子で型紙なし一発縫いでこしらえるには
アイスクリーム&コーンはちと難易度が高すぎまして。
その後、市販の型紙を使ってチューリップ帽子を制作したことで
(なるほど、丸い形状はこうして作るのだな)と学んだのを機に、
それを応用し、何度か改良をくわえて、オリジナルの型紙を作成。

タワーのように重ねて遊ぶおもちゃとして考案したため、
手持ちのフェルトを眺めて、どんなフレーバーができるか考えていたら
あの味も欲しい、これも欲しいとなって、結局1ダースも作ってしまいました。
ここまで約一年!育児中の趣味は気の長い話なんだぜ…。


----------
型紙を作るにあたっては、市販しているキットの完成品やよそ様の作品を
じーっと眺めて、裏は多分こうなってるのかな?と想像したりして
自分なりに、見た目のリアリティよりも作りやすさと耐久性を考慮して決めました。

特にフェイクのアイスクリームを作る場合、
質感のリアルさを求めるなら粘土素材が向いてると思いますが
粘土で実物大で作ったら重くなるし、きちんと積み重ねるのも難しそう。
今回はチャームや飾りものではなく、子供がこねくり回すおもちゃ目的なので、
手軽さと安全性を重視してシンプルなぬいぐるみにしました。
実際、完成した瞬間からものすごい勢いで握ったり擦ったり潰したりされまくって
すでに表面が毛玉だらけになってきています。粘土なら即日割れてた予感。
飾りじゃないのよおもちゃは~ハッハァ~♪
壊すと言ってるじゃないの~ホッホォ~♪

個人的に、こういうものを作るときは
だいたいまずネットで無料の情報を検索することから始めるのですが、
フェルトのスイーツは、制作キットの形で販売している場合が多いからなのか
あまり型紙から通しで作り方公開しているサイトが見つからなかったため、
せっかくですからここに記録を残しておくことにします。
冗長になるので、アイス編、トッピング編、コーン編と記事を分ける予定です

あくまで制作過程の写真とメモ、という感じで不親切ですが(だって無料だし♡)
奇特な方に、これ私も作ってみたいな~と思っていただけたら幸いです。


----------
【1】
では実際の作り方。まず、こちらが使用した型紙です。
ここに至るまでの試行錯誤は省略しますが…
直径約13cm。出来上がりの直径が6.5cm程度です。
花びら状の部分の縁は、正円よりも少し平らになるよう切ってあります。

【2】
8箇所の切り込み(ダーツ)をひとつずつ縫い閉じます。
縫い方の説明メモはこちら
で、実際に縫ったものがこちら。
チョコチップなどの飾りをつけたい場合はこの時点で縫い付けます。
中にゆるーくふんわりとワタを入れておきましょう。

【3】
次に、こちらのパックマン的な2枚がアイスの裏側。
直径はたぶん8cmぐらいだったかな?(超適当)
他のアイスと重ねられるよう、内側が凹んだ形にします。

【4】
パックマンの口を重ねて、アイスの直径と同じぐらいの円錐形に縫ってから
強度をつける意味で、頂点に小さい円を、切り込みから巻きつけます。
ここ強化しておかないと、遊んでるうちに中のワタが漏れる予感がしますです。

【5】
とんがり帽子のようなものができたら、表地にポコッとはめ込んで
縁をブランケットステッチでくっつけます。
個人的に裏側の見栄えは気にしないタイプなので、かなり雑…。
布端の始末が不要だから、裏返さずにさくっと接続できるのがフェルトの長所ですよね~。
重ねやすいよう、ワタの量は控えめに柔らかく仕上げるのが吉です。

【6】
これで半球部分は完成ですが、よりアイスらしく見せるために
ディッシャーからはみ出した部分をつけましょう。
余ったフェルトをきしめん状にして、四辺にハサミで細かい切れ目を入れておき
ぐりんぐりんとねじりながらアイス本体の端に縫い付けていきます。

これは多少曲がっていても、太さがまちまちでも、切れ目の幅が揃ってなくても大丈夫。
ねじり具合も含めて、この部分はピシっと綺麗に作るよりも
ふぞろいでぐちゃっとしている方が、逆に本物っぽく見えたりします。


これでアイスクリームの本体が完成です。
色や飾りはお好みで!何の味にするか考えるのがまた楽しい!
特に凝った模様はなくても、星やハートやかわいいビーズなど縫い付けるだけでも
じゅうぶん可愛いのができると思います。(ただし飾りが取れないように、誤飲注意)


以下、「食欲全開!盛りすぎトッピング編」に続く・・・。

3 件のコメント:

  1. ツイートされてるの見て、ステキ!と思っていたんですよ~!
    アイスのふちのとことか、補強!のとことか凄く参考になります!
    作ってみたいです~・・・今から作れば、ら、来年の夏に間に合いますかね(笑)。

    返信削除
  2. >chocokeiさん ふおお、嬉しいコメントありがとうございますー!まさに「作ってみたい」と思ってほしくて書いたので、思わず顔がにやけてしまいます。ぜひ来年の夏に向けて地道にちくちくしちゃってください!

    返信削除
  3. はじめまして! ヤフーで検索して辿りつきました。
    保育園のおままごと用にアイスを作りたかったので、すごくありがたいです!
    早速作りますね(^ ^)。ありがとうございます!

    返信削除