2014年10月15日水曜日

幼児の絵画表現における認知発達に関する研究―ワンワンとうーたん編―


前回に引き続き、娘が2歳頃のお絵かき写真の記録まとめです。
題して、『続・二歳児の脳内世界を垣間見よう』のコーナー。


初めて顔らしきものを描いた日から
毎日ひたすらアンパンマンばかり描いていた娘ですが、
2歳半ぐらいから時々少し違うのが混ざってきました。これは…?

「こっぷのーあかにー おまめあひとちゅー♪」
あ、『いないいないばあっ!』の絵描き歌を歌ってる!
なるほど、幼児のアイドル、マラカスの妖精ことうーたんでしたか。

基本、絵描き歌に合わせて練習している様子。
手足よりも、胴体についてるボタンみたいなものの方が気になるようですね。

しかし人相が悪い…

 途中からなぜかパワーアップして、マッチョ感あふれる逆三角体型に。

一方で、ワンワンも描きだしました。
またしても何かパーツが多い…

だから怖いって!!

こちらは、娘が絵描き歌を歌いつつ描くのを横から観察して
どの歌詞で何を描いたかを記録した結果です。

なるほど、福笑いのように位置取りがバラバラだからなんか怖いんだなー。

同時進行でお花の絵も練習し始めました。
これはチューリップかな?
それともウミユリの仲間のトリノアシかな?

だいぶそれらしくなってきたぞ!


そしてこちらが2歳9ヶ月時点での各キャラクターまとめです。(クリックで拡大)
ゆうなちゃんの髪とか、ちゃんと細かいところも見ているんだなあと感心。


よくEテレ幼児番組のお絵かき紹介のコーナーで
大人が見ればもうまったく形にもなっていないぐちゃぐちゃ線の集合を
「ワンワンがおにぎりを食べてる所だそうです!」的な解説したりするけど、
あれは決して親の思い込みなどではなく、
あくまでも描いた本人がそう主張しているのだと思います。
満面の笑みで「ワンワン!」と言われれば「そっかぁ~」と納得せざるを得ないのです…。



----------
そういえば、長男がぬりえや迷路は好きなのにあまりお絵かきというものをしないのは、
もしかしてお姉ちゃんが「せんせい」を独占しているせいでは?と思い
今日娘が幼稚園に行っている隙に、長男に
「ちょっと絵描いてみない?アンパンマンなんてどう?」と誘ってみました。


…オッケーィ!

いやお母さんは上手だと思うよ!!
少しアンニュイな表情がいいよね!おっ…お昼寝中なのかな!?


ぜひ今後も自由な発想で好きな絵を描いていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿